僕はみつけてみたい

京都の大学生のブログ。新しいものに出会える旅をしています。少しの知識と日常と生活を楽しくさせるメディア「僕はみつけてみたい」

【実際に効果も検証】THERMOS(サーモス)の真空断熱タンブラーまだもってないの?


作業がはかどる,おいしくドリンクが飲める魔法のタンブラーは実際に存在しました!!!!!

 

f:id:tapetiger777:20180413012754j:image

2週間前にAmazonでTHERMOS(サーモス)の真空断熱タンブラーを購入したんですがこれが良すぎて、良すぎて、今回は、真空断熱タンブラーが手放せない存在になったことについて書いていきます。

 

ぼくがなぜサーモスの真空断熱タンブラーを買おうと思ったかというと部屋で飲み物を飲むときに冷たいものは冷たいまま温かいものは温かいまま飲みたいと思ったからです。

 

このサーモスの真空断熱タンブラー、ネットで「保冷効果が高く氷が溶けない」「保温効果が高くずっとあったかい」話題となっていて興味を持ったので購入しました。

 

結論から言うとこれ最高!!ホントに氷溶けないしこれでしか飲み物のみたくないんです。

 

 

 

はじめに

 THERMOS(サーモス)の真空断熱タンブラーについて簡単に書いていきます。

サーモスの真空断熱タンブラーの特長

1.さめないおいしさ、飲み頃キープ

サーモスの真空断熱タンブラーは魔法瓶と同じ真空断熱構造で作られているため冷たいものは冷たいままで飲める保冷効果、温かいものは温かいままで飲める保温効果を実現しています。これによってゆっくりした食事にも、部屋での作業にもドリンクのおいしさを保ってくれるんです!!!

いうなれば、サーモスの技術を駆使した最高のタンブラー

 

2.安全、形にも徹底配慮

冷たい飲み物を入れても結露しない

独自の真空断熱構造により中に冷たい飲み物を入れても結露しないので、水滴で机を汚したり大切な資料に水滴がつく心配がない

熱い飲み物を入れても安全

サーモスの真空断熱タンブラーは、ステンレス製真空断熱魔法瓶構造(なにかの呪文みたい(笑)なので内側の温度を外に伝えない効果を実現しています。

これによって小さいお子様がいても誤ってさわってやけどするなんて心配がいりません

持ちやすく飲みやすい形に設計

もちろん形にもこだわっていてスタイリッシュかつ持ちやすい形になっています。つまり子供でも誰でも持ちやすく飲みやすい。

 

これは、僕自身も実感している効果の一つで持ちやすく飲みやすいことでこのサーモスの真空断熱タンブラーで飲みたいと思わされてしまいます。

ステンレス製で割れない

また、ほかのタンブラーと違いステンレス製なので誤って落としたとしても割れる心配がありません。

どうしてここまでの保冷効果、保温効果を実現できているのか?

サーモスの真空断熱タンブラーはその名の通り真空の空間があることで断熱しているのです。

 

 

f:id:tapetiger777:20180412152745p:plain

 

この画像を見てもらえるとわかると思います。内側と外側の間に真空の空間があることで外部からの熱を遮ることで高い保冷効果&保温効果を実現しているんです。

 

実際に感じた効果

温かい飲み物への効果

購入していつもマグカップで飲んでいたコーヒーを早速サーモスの真空断熱タンブラーで飲むことにしました。

いきなりびっくりしたことは、熱々のコーヒーを入れたのに外側はまったく熱くなっていなかったことです。

こんなにも早く真空断熱タンブラーの効果を実感しました。

また、マグカップで飲んでいた時は、作業に集中してコーヒーを飲むことをわすれてしまってせっかくのあったかいコーヒーが冷たくなっている。なんてことが多々ありましたが

しかし、このサーモスの真空断熱タンブラーのすごいことに飲むのを数時間忘れていたぐらいじゃ温度が下がらずに温かくおいしいコーヒーが飲めたんです。

あつあつとまではいきませんが(笑)

 冷たい飲み物への効果

冷たい飲み物が飲みたい日だってあるわけです。そんなときもサーモスの真空断熱タンブラー!!!冷蔵庫からだしたドリンクに氷を一つ入れるだけでOK。 

サーモスの真空断熱タンブラーはこれだけで数時間室温20℃の部屋で冷たいドリンクが飲めました

これには、さすがのぼくもびっくり。断熱効果による保冷効果があるだろうと思っていましたが想像以上の保冷効果でした。

 

 

どれくらい氷が解けないのか?実際に効果を検証

ここまででもサーモスの真空断熱タンブラーの効果をひしひしと感じた僕ですが、実際にサーモスの真空断熱タンブラーとガラスのコップを使い検証してみました。

 

用意したのは、サーモスの真空断熱タンブラーとガラスのコップ。ここに同じだけの水と氷をいれて

検証スタート

考察としては、普通のグラスの三倍の時間をかけて溶けると考えられる。でやっていきます。

 f:id:tapetiger777:20180413013200j:image

15分後

普通のグラスの方は、結露しているのが見られますね。一方、サーモスの真空断熱タンブラーは効果を発揮して結露していません

f:id:tapetiger777:20180413012820j:imagef:id:tapetiger777:20180413012842j:image

30分後

結露具合は先ほどとあまり違いがありませんが、グラスのほうが少し氷がとけ始めています。

f:id:tapetiger777:20180413013135j:imagef:id:tapetiger777:20180413012940j:image

 

60分後

普通のグラスのほうが完全氷が解け切りました。それと結露がすごいですね。一方、サとは真空断熱タンブラーの方は氷のとけ具合が変わってないように思われます。

f:id:tapetiger777:20180413012919j:imagef:id:tapetiger777:20180413012927j:image

▼そして5時間02分後完全に氷がなくなりました。

f:id:tapetiger777:20180413014628j:image

 

実験結果

予想を大きく裏切り、5倍の時間をかけてサーモスの真空断熱タンブラーの氷が解け切りました。

また、5時間後の水を飲み比べてみるとサーモスの真空断熱タンブラーの冷たさに驚きました。こんなに冷たいままなんだ。

 

もちろん日ごろ使っているので。効果は知ってましたが、5時間後にここまで冷たいままとは思いませんでした。

 

まとめ

サーモスの真空断熱タンブラーは

  • 高い保冷効果をもつ
  • 高い保温効果をもつ
  • 割れない、持ちやすい、やけどしないなど安全面にも配慮されている

最高のタンブラ―だった。

 

今回は、本当に買ってよかったTHERMOS(サーモス)の真空断熱タンブラーについての記事でした。

 

ぼく自身愛用してますし、

何より普通のグラスサーモスの真空断熱タンブラーとで氷のとけかたの比較もしたので、このタンブラー実力を知っていただけたかと思います。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

この記事を書いた人:TPのTwitterは下のボタンからフォローできます。

フォローよろしくお願いします!

FOLLOW