僕はみつけてみたい

京都の大学生のブログ。新しいものに出会える旅をしています。少しの知識と日常と生活を楽しくさせるメディア「僕はみつけてみたい」

独自ドメイン変更でアクセス激減。実際に起こった変化をまとてみた


こんにちは、TPです(@tpblog_com)

いきなりですがぼくは、ドメインを変更してPVが激減しました

この記事では、

・今から独自ドメインに変更する

・独自ドメインにしたらどんな変化があるか知りたい

というあなた向けて、ぼくに起こったことをめちゃくちゃ詳しくかいていきます。

 

 

はてなドメインから独自ドメインに変更

はじめにぼくが使っているブログのサービスははてなブログです。

ただ、どのブログサービスを使っていてもドメイン変更によっておこる変化は同じですが

今回は、「はてなドメインから独自ドメインに変更したときに起こった変化」を紹介します。

 

ドメイン変更時の対応

 

リダイレクト

ドメイン変更時には、301リダイレクトが必要となってきます。

301リダイレクトとは?

301リダイレクトは、URLが恒久的に変更された場合に用いられる転送処理のステータスコードです。 転送のステータスコードとして他に302リダイレクトがありますが、302リダイレクトは「一時的な転送」を表すものであり、その意味が異なります。

カンタンに説明すると、
東京に住んでたけど京都に引っ越したから、東京の家に送られてきた郵便物などを自動で京都の家に再送してあげるよーって言うシステムです。

 

これをしなかったら、新ドメインのサイトが旧ドメインのサイトを丸パクリで作ったサイトと判断されて二度と検索に表示されなくなるリスクがあります。

 

これは必須!しなかったらサイトがなくなると思っていてください!

 

はてなブログは自動でリダイレクトしてくれる

ワードプレスからはてなであったり、はてなからワードプレスであったりは自分でリダイレクトの申請をしないといけません。

 

じゃあはてなドメインから独自ドメインに変更するときはどうしたらいいの?

ということで、メールではてなに問い合わせました。

こんな感じでメールで問い合わせ

f:id:tapetiger777:20180605170835j:plain

 

問い合わせた内容はこれです。

  • リダイレクトは自分でしないといけないの?
  • ドメイン変更はSEO的にどうなの?
  • はてなはどこまで把握しているの?

おもにに知りたかった事は、上の3つ。

 

回答はこのようにかえってきました。

f:id:tapetiger777:20180605170840j:plain



  •  リダイレクトははてなブログ側で自動でされるため問題ない。
  • SEO的な問題はできる限りのことはしている
  • 検索順位の変動に関しては保証できない

といった感じでした。はてなブロガーのみなさん。朗報です、独自ドメインに変更してもはてなが勝手にリダイレクトしてくれます。

 

サーチコンソール

もう一つしたことがGoogleさんに

サイト変更しましたよー

と報告を入れること、これをしないとGoogle側がサイトの変更を確認してくれなくて検索に表示されないといったことが起こります。

 

どこでGoogleに知らせるかというと、「サーチコンソール」と言うものを使います。

登録してない人は今すぐ登録しましょう。

詳しいやり方はこの記事をみてやりました。

googleサーチコンソールのアドレス変更ツールで、旧ドメインのインデックスパワーを新ドメイン(引越し先)に受け渡す方法 - アフィチョ

 

また、余談ですがサーチコンソールを導入すると

  • ・どのような検索ワードで訪問されているかわかる
  • ・どのようにリライトしていくか、作戦がたてやすい
  • ・自分のサイト順位がわかる
  • ・サイトのクリック率がわかる

といったメリットもあります。

 

サーチコンソールでサイトの変更を知らせたらドメイン変更時にする手順は完了です。

 

独自ドメイン変更後に起こった変化

 

PV数激減!

月間7.5万PVであったブログが突然月間7000PVになりました。

みなさんドメイン変更時にPVが減少するみたいですがぼくの場合は10分の1になりました。

 

よくある話ではありますが、実際自分の身におこると悔しいもんがあります、PVが復活するまでに前よりも良いブログを作るしかないですね。

細かく見るとこんな感じ↓

変更4日後

1日4000件のアクセスがあった日にドメイン変更をしました。

4日後はというと1日1500件、なかなか落ちましたね。

まぁ、ここまでは想定内

(画像なくてすみません、アナリティクス登録してなくてはてなでPVを確認していたのが理由です。)

1週間が経過

PVが1日あたり800まで落ちました。えらい緩やかにおちとる。

これは、まだ底があるのかな?となにかを察しました

3週間

ビンゴです。見事に底に到着しました。なんと1日当たり140PV!!

ここまでさがる?

びっくりしすぎて目玉がおちたのでひろって入れなおしましたよ(笑)

 

収益

収益面をみると、Amazonで発生していた月々1枚の諭吉さんは0になりました(笑)

 

検索順位の大幅低下

もともと検索が95%以上をしめていたブログですからPVの減少はそのまま検索順位が落ちたことにつながります。

というよりか、検索順位が落ちたからPVが下がったというべきでしょう。

 

ドメイン変更前は、投稿から3時間後に検索1位を取った記事も、おもなアクセス源であった記事も

ドメイン変更したら1位→48位3位→68位とみてられない結果となりました。

ある程度アクセスがあり、今からドメインかえるよーって方はおちこまないで現実受けとめてくださいね

 

1か月たった今

ほかのブロガーさんたちは

  • 1か月でアクセスが戻った
  • 1か月たったら前よりアクセスが伸びた
  • 二度と戻る気配がない...

とさまざまな意見があります。

ちなみに現在のぼくのブログは、1日300PVあるかないか

サーチコンソールを見る限り、順位もゆるやかではありますが戻ってきているようにも感じます。

 

ただ、元のブログ自体ドメインパワーがつよいわけでもなく、新規ドメインなんてレベル1のポケモンくらいよわっちいので

前のドメインパワーに戻るには3か月から4か月かかるかな?なんて思っていたりもします。

【追記】

6月5日現在(ドメイン変更から5週間)
今まで1日300pvだったブログが1日700pvまで戻ってきました

もとのPVに戻ると信じて記事更新を続けます。

 

まとめ

 

まとめ

・ドメイン変更は今すぐすべき

・アクセス低下はしかたない

・時間がたつとPVは元通り

・アクセス低下によるショックがでかい

ぼくはドメイン変更で「ブログの振出しに戻る」くらいの打撃を受けました。これがPVが低いうちであったらいいのですが(笑)

 

ドメイン変更には一時的な・PV減少・検索順位の低下はつきものですが、将来真剣にブログ運営を考えている方なら今すぐドメイン変更してください

 

ただ、すでに独自ドメインでブログ運営しているよ!って方は心の底からおすすめしません

リスクが高すぎるよ