僕はみつけてみたい

京都の大学生のブログ。新しいものに出会える旅をしています。少しの知識と日常と生活を楽しくさせるメディア「僕はみつけてみたい」

ついに、はてなブログが常時SSL化に対応|設定方法を公開【httpsでSEO対策にも】


f:id:tapetiger777:20180614163455p:plain

ついにはてなブログ独自ドメインががSSL化に対応しました。

多くのはてなブロガーが待ちに待った機能でしょう、今回は、はてなブログをSSL化する方法を伝えていきます。

そもそもSSL化ってなに?ということもかんたんに分かるように説明しているので見てください。

 

 

はてなブログで独自ドメインをSSL化する方法

いきなりですが、はてなブログで独自ドメインを使っている方にむけてSSL化する方法を伝えていきます。

1.設定画面を開く

f:id:tapetiger777:20180614151056p:plain

右上の自分のブログアイコンがあるところをクリック→メニュ―が下に出てくるので「設定」をクリック

 

2.詳細設定をクリック

f:id:tapetiger777:20180614151425p:plain

基本設定|詳細設定|公開設定
と3つ並んでいるので真ん中の詳細設定をクリック

 

3.HTTPS配信のHTTPS配信の状況を確認するをクリック

f:id:tapetiger777:20180614151935p:plain

上の画像ではぼくのブログがすでにSSL化をして変更しているので”有効”となっていますが

設定がまだ済んでない方は、”無効”と表示されているはずです、向こうの表示で間違っていないので安心してください。

 

4.変更するをクリック

f:id:tapetiger777:20180614152112p:plain

HTTPS配信の状況→”変更する”をクリック。作業自体はこれで終了です、どうですか?簡単でしょ?

 

5.これではてなブログ独自ドメインのSSL化が完了

f:id:tapetiger777:20180614152314p:plain

最後にしっかりとSSL化が完了したか確認しておきましょう。すぐに反映されていない場合もあるので1度はページ更新してくださいね。

 

はてなブログをHTTPSで配信するときの注意点

 

はてなブックマークとはてなスター

「変更する」を選択した場合、はてなスターおよびはてなブックマークもHTTPSのURLに自動的に変更します。はてなブックマーク数によっては、移行完了までに時間がかかることがあります。

上記のようにはてなの公式サイトではてなブックマークはてなスターの数は引き継がれるといわれているので心配ありません。

ぼくのブログはSNSのシェア数カウントしてるんだけど

残念ながら、SNSのシェア数は引き継がれないようなのでその点は注意が必要です。

 

デザインは崩れないの?

はてなが公式に発表しているテーマなら問題なく引き継ぎされるようです。

自分でカスタマイズしている場合は、表示が大きく崩れる場合があります。 

 とはてなには、書いてありましたがぼくは今のところ表示が大きく崩れるといった不具合は起きていません

 

「この接続ではプライバシーが保護されません」というエラー

このエラーが出てしまうと焦りますよね、ぼくもでましたよ。しかし公式ページでは、

独自ドメインで運用しているブログをHTTPS配信に変更した後、ごく一部のブログで「この接続ではプライバシーが保護されません」といったエラーが表示され、アクセスできないことがあります。

ごく一部のブログでしかおこらないみたいですね。

 

もしエラーが起こったとしても数分程度で自動的に回復するようなのでほっていてOKですよ。

 

そもそもSSL化って何?

 「常時SSL化」とは、自サイトのWebページをすべて暗号化することです。 常時SSL化を行うことにより、Webサイトのトップページから、暗号化されたプロトコルを使用した安全なコンテンツであることを示す「HTTPS」が表示されます。

 つまり、SSL化をすることで

  • サイトが暗号化される
  • 安全なサイトの証明になる
  • httpからhttpsになる

といった変化が見られます。

 

SSL化のメリット

SSL化にすることは分かったけどそもそもなんでSSL化するの?というあなたのために簡単にまとめました。

  1. はてなブログでのSSL化は無料
  2. サイトが暗号化されるので安全になる
  3. 安全なさいとであるとユーザーに認知される
  4. サイトの表示速度が速くなる
  5. SEO対策にもなる
  6. Adsense収益があがる

ざっとこんなもんです。ぼくは、はてなブログのみに関しては、メリットの方が大きいと感じたのですぐさまSSL化しました。

 

最後に

はてなブログがついにSSL化に対応したということで、欠陥がないサービスに近づいたと思います。

まだ自由度の面では勝てないけど(笑)

 

とにかくSSL化に対応したことではてなブログがさらにいいサービスになったことには変わりはありません。この調子でもっとデザインの自由度も増えてほしいなぁ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が役に立ったのならシェアしてもらえると飛び跳ねて喜びます