僕はみつけてみたい

京都の大学生のブログ。新しいものに出会える旅をしています。少しの知識と日常と生活を楽しくさせるメディア「僕はみつけてみたい」

【大学生必見】旅行を考えている学生が青春18きっぷを使うべき理由


今回は青春18きっぷを使って4泊5日の旅行をした僕が青春18きっぷ旅行の良さをつたえていきます。大学生の旅行には、青春18きっぷはもってこいです!!!!

 

 

 

青春18きっぷとは?

 

青春18きっぷとは

日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符。
  1枚で1日有効×5回分 11850円
  こども用はありません。おとなと同じで1人1日で1回となります。
    年齢制限 なし。
    乗り降り自由 。
販売期間、使用期間が決まっている。
その期間内であればいつでも使用可能。

  

 利用方法 

 

僕は、青春18きっぷの使い方わからず勢いよく改札に通しました。ピンポーン(間違ってる音)はずかしっ!!てことで正しい青春18きっぷの使い方がこちら↓

 

  1. 当日、有人改札に青春18きっぷを持っていき、駅員さんに日付の書かれたスタンプを押してもらう。
  2. これで一日JR乗り放題!!
  3. 出るときは青春18切符をみせるだけで退場できる。

 

です。 めっちゃカンタンやん笑

 

気になる青春18きっぷの使い方

 

青春18切符は1枚11850円で販売しているので、1枚2370円でなく1回あたり2370円です。僕みたいに一人で5日分使ってもいいですし、複数人で使ってもOK。(切りはなしはできないけど)

 

f:id:tapetiger777:20171021215318j:image

 この写真見てもらいたいんですけど、これが青春18きっぷです。スタンプが5個おしてあるのが見えると思います。このスタンプが一日乗り放題の証明となりJRが一日使い放題になります。

 

使用例をあげると、僕みたいに一人で5日分使ってもらってもいいですし、二人でわけあって一泊二日の旅に行くのもいいかと思います。また、複数人で使用して日帰り旅行に行くのも楽しいと思いますよ。いろいろな使い方があります。

 

ただ、ここで一言いいですか?青春18きっぷを一人で使い行く方はもちろん、複数人で使用して行く方も

 

スタンプが全部うまった時の達成感ハンパない。

 この感動を味わってもらいたいとこですね。

 

青春18きっぷの特徴

年齢制限なし

 

青春って名前付いてますけど誰でも使えます。

 そう、青春が終わってるかもしれないあなたも使えます!!

 

乗り降り自由

 

実際に使ってみて分かったんですけど、新たな発見がある景色見ながら電車に揺られていたら”この辺いいところやん、降りよや”なんてなとが、何回も。青春18きっぷならではの楽しみ方です。

 

予定通りにならないのに楽しいって旅の醍醐味だと思いませんか?

 

僕がこの旅行でしたこと言いますよ。

  • 東京観光
  • 横浜観光
  • 鎌倉観光
  • 各地でのグルメ旅
  • 自然にふれる旅

 

普通なら別々で行きそうな旅行を5コもまとめていけるんです。お得感の塊みたいな旅行です。大学生にうってつけなんです。

 

 青春18きっぷで旅をする上で必要なもの

重要度☆☆☆

  1. 青春18きっぷ←これがないと始まりません。
  2. 体力←これが本当に重要です。高校でバスケ3年した僕とアメフト3年した友達と行ったんですけど、二人とも最終日にはかなりヘトヘト。
  3. 低反発まくら←移動時間が多いので寝るときに必要

僕が使ってた低反発まくらはこちら

 

 

おススメポイントとしては、

  1. 安い
  2. 気持ちいい
  3. 選択できる

また、旅行で飛行機などに乗る人にもおすすめです!!!!!

 

重要度☆☆

    1. 速乾タオル←すぐ乾く。まじで便利。

    1. 小分けの洗剤←コインランドリーで洗濯とかするときに。
    2. タコ足←宿泊するとかってコンセント少ないんですよ。

重要度

    1. カメラ類 インスタ映えを目指しましょう
    2. タブレット←時間潰すのにもってこいです。ちなみに僕はKindle-fire8を使っています。

 

 

まとめ

 青春18きっぷは、発売期間は決まってますが年齢制限がない、乗り降り自由なちょー便利なチケットです。知ってるか知ってないかで旅の選択肢が大きく変わります。もう一度まとめると

  • 年齢制限がない
  • 乗り降り自由
  • 期間内ならいつでも使える
  • 交通費がとてもお得に旅できる

 

僕は関西から関東に行ったので今度は、中国、四国、九州のほうに4泊5日でいきたいと考えています。

f:id:tapetiger777:20171022193521p:image

一緒に行ってくれてありがとう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事を書いた人:TPのTwitterは下のボタンからフォローできます。

フォローお願いします!

とりあえず見る