僕はみつけてみたい

京都の大学生のブログ。新しいものに出会える旅をしています。少しの知識と日常と生活を楽しくさせるメディア「僕はみつけてみたい」

工具不要|30秒でニトリでおしゃれなヘッドホンスタンドが作れるよ!


こんにちは、TPです(@tpblog_com)

ヘッドホンどのように収納していますか?

テーブルに置くと想像以上にスペースをとりますよね。

そんなときに便利なのがヘッドホンスタンド!
こんなやつですね

かといってこれを市販で買おうとすると、デザインがあんまりなのにいいお値段がします。

今回は、やすくておしゃれでカンタンにヘッドホンスタンドが作れたので紹介しようと思います。

 

 

いきなりつくったものを紹介

実際に作ったヘッドホンスタンドがこちら

f:id:tapetiger777:20180601011553j:image

 おしゃれで機能面抜群のヘッドフォンスタンドです。

自作するヘッドホンスタンドにもとめるもの

自作するから機能がいまいちだったらぶっちゃけ意味ないですよね。作るからには「機能よし、見た目よし」のものを作りましょう。

自作するヘッドフォンスタンドに必要な機能面の紹介をします。

  • ヘッドホンがかけれる
  • 安定感がある
  • ヘッドクッションがつぶれない
  • 机からの高さが十分である
  • スペースをとらない
  • おしゃれ

これさえ押さえておけば市販のヘッドフォンスタンドに見劣りしないものをつくれます。

 

自作ヘッドフォンスタンドの特長

今回の自作ヘッドフォンの特長といえばなんといっても

  1. 安い
  2. カンタン
  3. おしゃれ

この三拍子がそろっていることでしょう。だれでも説明書なしでこの記事さえ読めばつくれる。

なんなら、使うものさえわかればだれでも作れます

 

必要なものは?かかった費用・時間は?

先ほどのヘッドホンラックを作るために必要なもの・時間・費用を紹介します。

  • 必要なもの:バナナスタンド・ウォールハンガー
  • 必要工具:なし
  • 所要時間:30秒
  • 諸費用:600円

どうですか、びっくりするほどカンタンでしょ。

必要なもの

1.バナナスタンド

f:id:tapetiger777:20180531151559p:plain

これがバナナスタンドです。店頭で購入してもいいですし通販でも取り扱っているのでカンタンに手に入ります。

ニトリのバナナスタンドでないといけない理由

  • 机からの高さがある
  • 安定感がある
  • 白と金属でシンプル

ヘッドフォンは高級品なので安定感は絶対必要。自作するからにはおしゃれでありたいので白と金属でシンプルなものを選択

ウォールハンガー

f:id:tapetiger777:20180531154750p:plain

ウォールハンガーはホワイト・ブラウンと2色用意されていて好きなものを選択しましょう。ぼくはホワイトを選択しました。

これを使用する理由としては

  • ヘッドクッションを変形させない
  • 傷つけないためです。

バナナスタンドの先はとんがっているのでそこにヘッドフォンをかけるとヘッドクッションが傷つきます。

大切に使うことを考えた結果、ウォールハンガーは必要と考えました。

必要工具

工具なんて不要です。

このヘッドフォンスタンドのポイントの一つのカンタンさ。

これは、ヘッドフォンスタンドを作るのに,DIYをするのに工具が必要ないからカンタンなんです。

 

所要時間

所要時間は、30秒

はい、簡単ですね。みなさんが朝起きて「ベッドからでよう!」そう決断をするまでに作れます。

自作をするときは、工具をそろえて材料を集めて作りはじめたら1時間なんてよくある話です。

ですが今回は30秒、比べ物にならないはやさですね。

 

諸費用

600円。

これだけです。ラーメン1杯分で市販よりいいヘッドフォンスタンドがつくれます。

市販されているヘッドフォンスタンドのお値段と比較すると半分以下ですね。

どう感じるかは個人差があるんでしょうが、
ぼくは

やっすーーーぃ

と感じました。

 

ヘッドホンスタンドの作りかた

前置きがながくなりましたが、具体的な作り方を説明してきます。

前置きながくね

シンプルにすみません

30秒で作れるから特に説明することがないんですよね。

もっと使いやすくするポイント

完成しましたね。いぇーい!

でもこのままだとヘッドフォンをかける部分が少しぐらついて使いにくいんですよね。

f:id:tapetiger777:20180601012026p:plain

なので、ぐらつきがなくなるようにウォールハンガーをかけた部分をすこしつぶします。

つぶせばこうなります。

f:id:tapetiger777:20180601012242p:plain

なにでつぶせばいいの?

つぶすときは、ペンチを使えばらくちんです。「工具はつかわない」といっていたので、あなたのご自慢の怪力でつぶしてください。

f:id:tapetiger777:20180601012514p:plain

 

楽天カードは1枚は持っていたい

 æ¥½å¤©ã«ã¼ã

 

今回は、ニトリでバナナスタンドとウォールハンガーを購入してヘッドフォンスタンドを作りました。

 

ぼくは、実際に部屋の模様替えをするときはニトリをよく使うんですが、その時にかんじたことが

楽天カードもっていてよかったー

ニトリってAmazonでは取り扱いがないですし、ニトリに限らず楽天カードを楽天市場で使うと、ポイントが4倍になるんですよ。

しかも、スーパーセールの時なら6倍~10倍になるので、実質10%引きで買い物ができます。

さらにさらに、貯まった楽天ポイントは、有効期限が無いのでいつでも普段の買い物につかえます。

 まだ持っていない方は、ぜひ楽天カード試してみてください。

楽天カード新規入会はこちら

まとめ

今回は、自作で最高のヘッドホンスタンドをつくれたので紹介しました。

ネットにはバナナスタンドだけで使う方法が多く紹介されていますが、それだけでは、デザイン面も機能面もものたりないなと感じたので

ひと手間加えて作りましたが、つかいやすくて満足しています。

ヘッドフォンスタンドが気になっているなら、カンタンなのでぜひ作ってみてください。

まとめ

・ニトリのバナナラックとウォールハンガーを使う

・やすい,カンタン,おしゃれ三拍子そろっている

・ひと手間加えて使いやすく

・ニトリで買い物するなら楽天カード

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

この記事を書いた人:TPのTwitterは下のボタンからフォローできます。

フォローお願いします!

フォローしてあげる