僕はみつけてみたい

京都の大学生のブログ。新しいものに出会える旅をしています。少しの知識と日常と生活を楽しくさせるメディア「僕はみつけてみたい」

【金欠大学生の逆転劇!?】大学で借りた本に福沢諭吉がはさまってた話


こんにちは、TPです(@tpblog_com)

こんにちは、TPです。

今回は、なんの前置きもなくぼくの身に本当に起こった体験を語っていきます。

雑談を聞いてる感じで気軽に読んでもらえると嬉しいです。

 

大学で借りた本の中に福沢諭吉がはさまってた!?

ご存知の方もいると思うんですが、私は大学生という職業をやらせていただいています。

大学の図書館で借りた本の間に福沢諭吉様が挟まっている。そんな体験したことありますか?

失礼します、すこしだけ本題に入る前にぼく自身の話をさせてください。

そんな話いらねーよ、諭吉が挟まってた話が聞きたいねんって方はこちらからどうぞ

 大学生という身分は、もちろん親の支えありきなもので、私の生活は成り立っています。

通っている学校は近畿の私立大学で関西では、それなりの知名度を誇ります。ただ、親の支えがあるとわかっていても

  • なんだ、うっせーな
  • 細かいこと注意してくんなよ
  • うるさいぃぃいい!!

なんて親に思うことは多々あります。ぼくの家ではそれなりの口喧嘩は日常茶飯事です。

感謝しててもイラっと来ることありますよね。

あ、一人暮らしをしたくてもできないんです、「全部自分でするならいいよ」って。うん、むり(笑)

突然ですが自分が「大学生という身分で得をしているな」と思うことがいくつかありまして

  1. 自由な時間がとにかくおおい
  2. 立派な図書館がある
  3. wifiが使える
  4. 毎日友達と会える
  5. 自分で選択する機会が増える

と、まぁこんなところです。

そうなんです、図書館にwifiがある。こんな環境はめったにありません。しかもそれが無料で使える。

もちろんこんな環境を使わない手はないとぼくは、ブログの作業の多くをその図書館でしています。

ここから本題に入りたいと思います。

大学生を経験した方はわかると思うんですが、みんなバイトしてますよね。

もちろんぼくもしています。何をしているかって?ホテルマンです。しかも一流ホテル!!

友達の前で「一流のマナーが一流のホテルマンを創る」なんてかっこつけれちゃいます。

痛いって?知ってるしスルーしといて(笑)

ホテルバイトの時給はよくて今は1350円で働かせてもらっています。ただ髪の毛を染めるとダメなんです。

髪の毛を染めた僕は今ホテルでのバイトに入れない、居酒屋バイトもやめちゃった。困ったちゃん(笑)

 

ここから本題

そんなこんなで私は1か月バイトをしておりません。大学生において金欠というのは死を意味します。

もちろん親からのお小遣いなんてもんは存在しません。ここに大学生が金欠になった時なにが起こるかを書いておきます。

  1. 食事が質素極まりない
  2. 少しでもお金が手元にあるとつかってしまう矛盾
  3. 友達とごはんにいけない
  4. 変なバイトに興味をもつ

これらは、すべて僕に当てはまります。つまり大学生としてただのカネがないつまらないやつに...

おっとこの先は言いませんよ。

 

お金を使えないとなればPCが友達です。授業中、空きコマ、学校にいるときはとにかくパソコンとにらめっこ。

ブログの執筆がはかどります。

ただ、カネが欲しい

カネが欲しい

カネがあっぁああぁああっぁぁl

ほしぃぃいいいいいいいいいいいいいいいいいlllllllっぃ

 

そんな願いが届いたのか、なんとブログで書くための情報を探すために読んでいた本から

ひらひら~と薄い紙きれが落ちてきたではありませんか。

 

これは

 

まさか

 

金欠の僕のもとに

 

舞い降りた

f:id:tapetiger777:20180518183446p:plain

どぅーーーーーん

 

あのお方では、ないですか。

ここからは、想像の世界です。

僕はすぐにかんがえました。何に使おうか。先ほども言いましたが金欠の大学生のもとにお金が入るということは..

そうです。使いたくなる!!まずぼくは考えました。毎日食べていた170円のかけうどん、これを220円のきつねうどんにしよう。

それから、どんぶりを食べよう。種類はたくさんあります

  • 温玉ネギトロ丼
  • カルビ丼
  • からあげ丼
  • かつ丼
  • 天丼

一番高いどんぶりのLサイズにしよう。となると天丼だな。

 

あれ?うちの学校の学食に天丼なんてあったっけ?
特上天丼1780円

何かおかしいな?さっきまで図書館にいたはずなのに天丼屋にいるぞ?食堂じゃない。

 

はっ

 

なにかがぼくの身に起こりました。

 

夢だ

 

みなさんおはようございます。今日もいい夢見れましたか?僕は、金欠なのにお金ゲットする夢を見ました。

なんて哀れな大学生でしょう。胸糞悪い朝です。その日のお昼ごはんはというと、もちろんかけうどん170円のみをたべました。

今日も僕は貧乏です。

夢ってなんで見るの?

これは、気になる人もいるのではないでしょうか。フミナーズさんによると

睡眠科学の世界では、夢はその人の記憶と強く結びついていると言われています。睡眠中は、脳内に蓄積された“記憶の貯蔵庫”の中に新しい記憶を保存したり、貯蔵庫の中から古い記憶を引き出したりする「整理」が行われているそう。その過程で、映画のフィルムのように記憶のイメージが夢として反映されているといいます。

つまり、夢は記憶のイメージの整理の過程で起こるもの

また夢を見る人の特長については

このように述べられていました。

夢を見ない人は存在しません。なぜなら、夢は脳にとって必要な「記憶の整理」の過程で起こる「副産物」のようなものだから。たまに「私は夢を見ない」という人がいますが、それは単純に、夢を見たことを覚えていないだけなのです。

 起きている間に脳を活発につかった人ほど夢を見るそうです。僕はブログを書いていたからでしょう。

夢から分かる深層心理、自分の心理状態を徹底分析! | フミナーズ

 

まとめ

夢ってしょうもなくて面白いですよね。でも今回みたいにお金がないときにお金を手に入れた!!みたいな悪質な夢は不愉快なもんです。

もしよければわたしこんな夢見たことあるよ!!なんてお話聞かせてくれる人がいたら教えてください。

TP、Twitterやってますのでリプライ飛ばしてください。お待ちしてます。

twitter.com

今回は僕が見た、しょうもない夢の話でした。最後まで見てくださりありがとうございました。

このブログの最新情報がわかるTPのTwitterは下のボタンからフォローできます。

フォローよろしくお願いします!

FOLLOW