僕はみつけてみたい

京都の大学生のブログ。新しいものに出会える旅をしています。少しの知識と日常と生活を楽しくさせるメディア「僕はみつけてみたい」

【ストレス解消法】学生のストレスをなくす3つの方法


こんにちは、TPです(@tpblog_com)

あなたもこの時代に生きているならストレスを感じることも多いですよね。ただそう簡単にストレスと向き合えないのが現実

今回はストレスを克服したぼくが学生のストレスとどう向き合ってきたのか、どのようにストレスを克服したのか

実際にぼくが行った方法を踏まえて紹介していきます、あなたも一緒にストレスを克服しましょう。

 

ストレスを感じる理由

ストレスは皆が感じる小さな病みたいなもんです。ではなぜストレスを感じるのでしょう?

そもそもストレスとは

外部からのさまざまな刺激(ストレッサー)によって心や体に負担がかかることで、心身に歪みが生じることをストレスといいます。

ストレスの原因 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイトより引用)

つまりは、外部からの刺激で自分に何らかの影響がでたときの原因となるものがストレスということです。

ストレスの原因

ストレスというものは外部からの刺激によって発生することはわかってもらえたかと思います。

またストレスの原因として

外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。つまり、日常の中で起こる様々な変化=刺激が、ストレスの原因になるのです。進学や就職、結婚、出産といった喜ばしい出来事も変化=刺激ですから、実はストレスの原因になります。

1.ストレスって何?|セルフケアでこころを元気に|メンタルヘルスへのとびら|メンタルヘルス|厚生労働省より引用)

と厚生労働省でも発表されているように刺激がストレスの原因となっているのであなたにとっての原因をしっかり理解することが重要となってきます。

学生のストレス

ここまでは、形式ばった感じでしたが今から本題に入っていきます。

学生のストレスといわれて何が思い浮かびますか?あなたが抱えているストレスがあればそれは答えの一つです。

 

ここに例を挙げておきます。

  1. バイトがつらい
  2. 勉強が忙しい
  3. 学内での友人関係
  4. わくわくすることがない
  5. 自分がだめなのかと思う

これらは学生が良く陥るストレスの代表格です。

 

ストレスを感じているときあなたはどんな症状が出ますか?

  • 何か一つのことが気になって仕方がない
  • もう何もしたくなくなる
  • 寝るのすらストレス
  • 何かに八つ当たりしたくなる

これは以前の僕に見られた症状の一部です。その時は、雨の中を傘をささずに歩いたり、夜中に一人で神社に行ったりしていました。

 

なんともひどい状態ですね、今から考えると恐怖で腰をぬかしそうです。

それだれ?え?おれ

みたいな自問自答を100回以上しても足りないくらいですね。どうですか?あなたと比べて、ぼくの最低の期間(笑)

 

ストレスをなくす方法

 ストレスを簡単になくす方法はぼくが実践した方法そのものです。でもそんなに甘くない。そう、それが現実。

ですが、ぼくがあんなにズタボロになっていたのにも関わらず、今はいきいきしてるんです。

これは確実に効果があったと断言できます。

 

バイトにいかない

ストレスをなくす方法まず1つ目は、バイトに行かない。はい、そこのあなた。

なんだよ、こいつただのニートじゃねーか

そう思ったあなたです。なにも間違っていません、バイトに行かないことはストレスをなくすためには大切な第一歩なんです。

 

あなたは、バイトで一切のストレスを感じていませんか?申し訳ないですが、そんなバイト存在しないはずです。

どこでバイトをしようとストレスはつきものです。アパレル・居酒屋・焼肉屋・コンビニ店員どこも同じです。

 

恋愛をしない

恋愛のハードルってとても低くて「あのこと仲良くなりたいな~」から始まっているんです。

はじめはあいさつする仲でも

もっとキョリが縮まると連絡をとりあったり。食事に行ったり相手のことがさらに気になりはじめます。

 

ここで起こる最悪の事態は

女性ファーストで考えている自分VS友人ファーストの彼女

優先順位がお互いに違う。自分は女性優先なのに相手は、自分でなく友達優先。

この構図ができた時点でストレスがたまっていきます。あろうことかストレスを与えてくる対象が好きな女性であって彼女であったりするんです。

 

恋愛をすることが間違った方向にすすみ、ストレスを感じる危険がひそんでいるのです。

そうだ、危険はとりのぞけ!恋愛なんてしない方がストレスフリーだ!

そうおもった方が無難です。

はやく寝る

こんな言葉聞いたことありますか?

メンヘラは夜中何もすることがないのに起きている奴に多い

なぜすることもなく夜遅くまで起きているとメンヘラが完成するのかそのプロセスを説明します。

 

  1. 夜何もすることがないくせに起きている
  2. 起きているから余計なことを考える
  3. 何か自分が悪いのでは?どうしたらいいんだろうか?と改善しようもないことで悩む

これがサルでもわかるメンヘラの作り方です。メンヘラはストレスがなければならないし

なにより、規則正しい人間生活をおくればムダな悩みは減ります。

ようは、はやく寝てはやく起きれば余計なストレスがうまれなくて済むんです。

おもいきって相談する

最後に、対人関係のストレスはどんなサイトを見ても治らないです。対人関係のストレスをお持ちの方はすみません。

でもこれには大きな理由があって、悩みを解決するサイトでは人間がマニュアル化されてしまっているんです。

カンタンに言うと「あなたにストレスを与えてくる個人」にどう対応するかが大切なのに、不特定多数の人に向けて発信しているからたいして効果がないんです。

 

実際は、人それぞれに特徴があります。
・細かくてうるさい人
・ジャイアンみたいなひと
・八つ当たりしてくる人
ひとそれぞれです。

 

もしあなたが日々の対人関係からストレスを感じているなら、一度カウンセリングを受けるのがいいかもしれません

ココナラでは、無料で会員登録ができ、カウンセラーの方にオンラインで相談ができます

無料登録して相談する 

 

ココナラでは、1対1の完全非公開のトークルームでカウンセラーとチャットのようにやりとりができます。 誰にも言えない悩みを抱えていてもあなただけのカウンセラーがいるので心配ありません。

相談実績、口コミともに申し分なく信頼できるサポートが受けられます。登録は無料なので

「ストレスと真剣に向き合いたい!」そう考えているのならチェックしてみてください。

 

まとめ

まとめ

・バイトに行かない選択をしよう

・恋愛はしないでおこう

・早寝早起き

・嫌なことからはにげる

・本気でストレスと向き合うならココナラ

どうしても嫌なことからは逃げましょう

冷静に考えてください、逃げれば勝ちです、なんで向き合わないとだめなの?って自問自答あるのみです。

しかし、そう簡単に逃げられないもんです。そうなればカウンセラーさんに相談しましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

この記事を書いた人:TPのTwitterは下のボタンからフォローできます。

フォローお願いします!

とりあえず見る