僕はみつけてみたい

京都の大学生のブログ。新しいものに出会える旅をしています。少しの知識と日常と生活を楽しくさせるメディア「僕はみつけてみたい」

現役大学生が大学がつまらないと感じる理由を徹底分析してみた。


こんにちは、TPです(@tpblog_com)

最近大学がめんどくさすぎる

この記事読んでる時点で少なくとも

  • 大学楽しすぎわろた
  • 華の大学生活最高
  • 自由わっしょい
  • バイトして遊んで充実してるなー
  • 人生一生大学生がいい

 

完全にこれにあてはまるわけないですよね。
むしろどちらかというと

  • 大学だりぃ
  • 友達いるけどつまらない
  • なんか満足感を得られない
  • なんのために大学行ってるの
  • そもそも友達いないわ
  • いっそのこと辞めたい

 

こんな感じのこと考えていませんか?

この記事では、そんなあなたにどうすれば大学生活が楽しくなるかを教える記事ではありません

なんで楽しくないのかを徹底的に分析する記事です。

どうしたら楽しくなるかなんて求めてないだろ?

 

 

 大学が楽しい人の特長

 

f:id:tapetiger777:20180525002329j:plain

私たちが大学なんてやめてしまいたいと考えている間も「大学生最高!」と毎日活気に満ち溢れている人たちもいるのです。

では、なんで同じ大学生でありながらここまで正反対のキャンパスライフを送っているのでしょうか?

 

ぼくも友達が極端にすくないわけではないので、両方の意見をきくことができるわけですよ。(多いとは言ってない)

まぁ簡単にまとめるとこれですね

  1. 生活に刺激がある
  2. 高校生と比べて自由になった
  3. 大人になって選択肢が増えた
  4. 友達に会って話すのが好き
  5. みんなで食事に行く
  6. サークルが楽しい
  7. 恋人の存在
  8. 明確な目標がある

つまり大学生活が楽しい人に共通して言えることは、大学にくる目的が

”勉強しに来る”ではなく”友人と遊びに来る”感覚になっていることです。

それだけではありません、毎日がマンネリ化していない生活なんです。

POINT

大学をたのしんでいるのは毎日に刺激があるから

 

たとえば
月曜日はグループで授業を受けてからバイト、明日はご飯に行くから楽しみだ!
水曜日は予定がないし一日ゆっくりできる、やったー
木金土はバイトがあるけど、学校に行けば友達と会えるし頑張れる!
日曜日、三連勤バイト頑張れたのは今日遊ぶためだ!今日は最高に楽しむぞ!

 

とこんな一週間を過ごしているはずです。

だいたい大学が楽しい人の思考回路を理解したところで、われわれ「大学つまらない」「大学辞めたい組」の話をしましょう。

 

大学なんてつまらねぇ

f:id:tapetiger777:20180525002355j:plain

ここまでしっかりと読んでくださった方ならもう大学を楽しく過ごす彼らの脳内は完ぺきに理解していますね。

では、ぼくらはなぜこんなにも楽しむことができるはずの大学をつまらないだの、やめたいだの思うのでしょうか?

今回は大学が詰まらない理由やめたい理由をわけてご紹介します。

大学がつまらない理由

あてはまったら、なんだそんなことかと客観的に自分を見つめなおすいい機会にしてください

大学がつまらないと感じる人の特長

  1. そもそも友達がすくない
  2. 日常がマンネリ化している
  3. わりと一人がすき
  4. なんだか周りがばかだと感じる
  5. 好きなことがない
  6. 大学への期待値が高すぎた

どうでしょうか当てはまってますか?

そもそも友達がすくない

f:id:tapetiger777:20180525002338j:plain


これに当てはまる人は、2にも当てはまりがちですね。友達が少ないというのは別に悪いことではありません。気の合わない人とはつるまなくていいいですからね。

 

でももしかしたらあなたは、話してもないのに見た目、噂、第一印象だけで人を決めつけて交友の機会を捨てているかもしれません。

日常がマンネリしている

朝起きて大学に行ってバイト、次の日も朝起きて大学に行ってバイト。大学に行っても同じ人としか会わない

これは、よくないです。人間、マンネリ化には弱い生き物ランキング上位筆頭候補ですから。

 

本能的に、ほんの少しでも刺激的なことから逃げているのかもしれません。

わりと一人が好き

f:id:tapetiger777:20180525002350j:plain


そもそも人かかわるのが好きではない、なんて人いますよね。だから大学生活がつまらないとは言いませんが、まだ20年ほどの人生で自分はこういう人間だと決めつけてしまっているのかもしれません。

 

「一人も好きだけど、みんなといるのも好き」こんな器用な人はすごいですよね。

周りをばかだと感じる

f:id:tapetiger777:20180525002342j:plain


一歩下がってみなを俯瞰しているつもりになっていませんか?気づいてください、それは下から見上げているだけです。

 

これは、むりに大人になろうとしているからかもしれません。ぼくなんていまだにち〇ち〇でけらけら笑えますよ。

こころはいつでも少年です。あなたがあいつらあほだな、思っている奴の眼中に私たち大学辞めたい組なんて視界に入ってません。

心からたのしめてないから大学が楽しくないんですね。

好きなことがない

特に好きなこともなく、何となく大学に行っている。

この文字をみてどう思いましたか?私のことだ、ぼくのことだって反応したあなた

大学というより今の自分がつまらない生活を送っているのに嫌気がさしているのかもしれませんね。

 

好きなことを見つけるのは難しいですが、ぼくの友達には

「おれ寝るのが本当に好きだから大学きてるんだよね」

なんていっているばかがいました。詳しく話を聞くと

「大学の教授の話ってつまらないじゃん、でもがんばって起きて聞いてたら眠くなるじゃん、家帰ったら最高の睡眠がとれるんだよ!」

と寝るのが好き→最高の睡眠をとるために大学に来るという救いようのないあほでした(笑)

ということは、好きなことがないというあなたは、自分をまだよく知らないから大学をたのしめてないんですね。

大学への期待値がたかすぎた

f:id:tapetiger777:20180525002334j:plain


これは典型的なパターンで「大学は人生の夏休みだ」「華の大学生活がまってる」と思っていたやつです。

大学生になってもあなたはあなた、変わるきっかけを作らなければ変わりません。

つまりは、大学生になると今まで自分を縛っていた鎖を引きちぎることで華の大学生活になる

華の大学生活は、行動しなかったあなたに勝手に舞い降りてくるものではなかったということです。

 

次は大学を辞めたいと思う理由です

大学を辞めたいと感じるのはなぜ?

f:id:tapetiger777:20180525004830j:plain


大学がつまらないからすぐに辞めたいと考える人いますよね

やめたいと考えるのにはそれなりの理由があるから「やめたい」と思うのです。

もちろんつまらないから辞めたいと感じることも多いので、さっきとは区別するためにここでは

  1. 授業のレベルが低い
  2. 学校に行く意味がわからない
  3. 学校に行く価値がない

この3つに注目します。

授業のレベルが低い

はじめに行っておきます、どこの大学もそんなもんです。一応ぼくは偏差値60ほどの大学に通っています。

ですが地元の友達とかに聞いてみると気づくわけです。
「偏差値どうこうじゃないどこも同じなんだ」と

もちろんぼくの大学より上の大学の話は分かりません。ただ私立ならどこも同じレベルの授業でしょう。

割り切らないといけませんね。ちなみにぼくは、こんなつまらん授業出てられるか!!と思い単位落としまくってます。

学校に行く意味が分からない

よくある悩みの一つです。学校に行く意味が分からない、これは説明するのすらむずかしい。

だって学校に行く意味わからないんだもん。意味が分かっても行くのがだるい。そうそれが大学というもんです。

学校に行く価値がない

学校に行く価値がない、そう考える理由は簡単です。勝手に決めつけているから4年間しっかり通ったうえで「大学は価値がなかった

 

これは正解です。経験してから判断しているのですから。

ただ1度も言ってない授業を価値がないから行かないと判断するのは傲慢です。

そう判断するなら1度行って真剣に授業を受けてからにしましょう。

つまり価値がないと判断できる人は、経験したことがある人なんです。

 

大学を辞める前に

本気で大学をやめようと考えているあなたに知っておいてほしいことがあります。

辞める理由が

  • 本気でやってみたいことがある
  • どうしても今すぐ辞めなければならなくなった
  • 家庭の事情
  • 金銭的問題

なら止めません、ぼくなんかに止める権利がないからです。

ただ、

  • なんとなくやめようと思う
  • つまらないから辞める
  • 遊んでるだけの方が楽しいから辞める

こう考えているなら踏みとどまってください。休学という最高の手段があります。

一年間何もしなくていいんです。休学すればただただ大学に行かなくて済むんです。

また大学で学びたいと感じたら大学に戻ればいい、そんな可能性が増える休学を選択肢に入れてみてください。

POINT

休学という最後の手段を忘れてはならない 

 

まとめ

あなたが学校がつまらない理由わかりましたか?最後にまとめておくと

まとめ

・そもそも友達がすくない
・日常がマンネリ化している
・わりと一人がすき
・なんだか周りがばかだと感じる
・好きなことがない

・大学への期待値が高すぎた
・授業のレベルが低い
・学校に行く意味がわからない
・学校に行く価値がない

とこのようなことを説明してきました。

自分がつまらないと感じている理由の分析ができたなら、次は大学生活を最高に楽しむ方法を考えるターンです。

ぼくといっしょに大学生活を最高に楽しむ方法を模索していきましょう!!